※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

近くのショップに手ごろな中古パソコンがない場合の対処は?中古パソコンの寿命なども検証

近くのショップに手ごろな中古パソコンがない場合の対処は? その他
広告

近くに手ごろな中古パソコンが無い場合って
結構ありますね。

しかし「手ごろな値段」と言っても人によっては
「3万円が手ごろ」という場合や「1万円以下が手ごろ」という人もいます。

一般的に、「手ごろ」の定義は、購入しやすさです。

本記事では、近くのショップに手ごろな値段で
中古パソコンがない場合の対処法や、中古パソコンの寿命などを紹介します。

中古パソコンのスペックはどれくらいあったほうが良いのか

近くのショップに手ごろな値段で中古パソコンがない場合って
よくありますよね。

この場合は、目的のスペックが明確で
何に使うかというものはっきりしていることが前提です。

 

たとえば、記事作成に使うパソコンの場合は
少なくとも「N95」くらいのCPUは欲しいところです。

そんなCPUでも性能はかなり低いので
使用するアプリによっては、動作しないケースも考えられます。

なので、少し値段が高くなりますが
「Core i3」でメインの内部記憶装置は
500GBくらいあったほうが余裕ができるでしょう。

内部記憶装置に余裕があることで
動作が軽やかさを維持できると思います。

メモリは8GBでも良いのですが
この場合は、後で交換する前提でメモリは少なめでも良いでしょう。

後でパソコン部品を交換する前提で選ぶ中古パソコン

後で内部記憶装置やメモリなどを
増設または容量が高いものに交換する予定があるなら
容量が低くて安いパソコンを買うほうがお得かもしれません。

あなたの好きな内部記憶装置やメモリに
交換することができるメリットがあります。

 

ただ、交換できるという前提で安いパソコンを買うという選択肢はありますが
交換できない人が、安いパソコンを買うメリットは、ほぼないでしょう。

近くのショップに手ごろな中古パソコンがない場合

自宅周辺に手ごろな中古パソコンがない場合は
ネット通販を見るのも良いですね。

ネット通販にはいろいろとありますが
やはり、保証期間が長いショップを利用したほうが良いでしょう。

 

「中古パソコンなのに、保証期間が長いなんてないだろう」

そう思うかもしれませんが、ネットショップの中には
オプションとして、保証期間を延ばせるショップもあるのです。

また、ネット通販で一番信用できるのが
中古パソコン専門の通販ショップです。

さらに、中古パソコン専門のショップで
納品前にチェックをするという作業を怠らない店が良いでしょう。

確かに、納品前に動作不良がないかのチェックをするのは
「当たり前」のことなのですが、たいていはしていないことが多いですね。

業者の場合は、納品前にチェックをしている可能性もあるかもしれませんが
個人の場合は100%信用なんかしちゃだめでしょうね。

 

絶対に買っちゃダメなところってある?

筆者的に、絶対買わないほうが良いと思うのは
ネットオークションなどです。

明確なネットオークション名を言ってしまうと
反論される危険がありますが・・・

 

ネットオークションにも業者は紛れ込んでいますが
たいていは、個人の売買です。

なので、1万円以上出して買う中古パソコンでも
自己責任で買うしかありません。

こうしたところを利用して「中古パソコンは壊れやすい」というのは
何か違うと思うのです。

基本的に、部品取りとか修理して転売するという技術を持った人なら
安く仕入れて、高く売ることができるかもしれません。

おすすめのネット通販はある?

おすすめのネット通販はあります。

当ブログでは「ジャンクワールド」「くじらや」の2店舗をおすすめしています。

 

その中でも、「くじらや」は、保証期間延長を
オプションでできるので販売している中古パソコンに自信があるのでしょう。

初期不良なら、返品もできるので
かなりおすすめのネット通販といえますね。

中古パソコンを検討しているという場合は
以下のネット通販を利用すると良いかもしれませんね。
↓↓   ↓↓
中古でパソコンがお得なだけじゃない!徹底した品質管理と親切なサポートが強み!中古パソコンくじらや

まとめ

近くのショップに手ごろな値段で
中古パソコンがないという場合はネット通販も見たほうが良いでしょう。

実店舗で販売している中古パソコンと
ネット通販で見る中古パソコンの値段を比較してみて
値段が安いほうを買うというのも一つの方法です。

ただ、ネット通販の場合は買った後のサポートは充実しているのかや
返品はできるのかなども重要なポイントといえます。

<広告>

タイトルとURLをコピーしました