※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

ダイソーのマウスは使えない?300円で新たな革命なのかも検証

ダイソーのマウスは使えない?300円で新たな革命なのかも検証 周辺機器について
広告

ダイソーにもマウスは販売していますが
はたして、本当に使えるのか疑問に感じている人は多いのではないでしょうか。

「ダイソーのマウスは使えない」という意見もありますし
逆に、「使えるし故障もしない」という意見もあるのです。

本記事では、ダイソーのマウスは使えないというのは本当かや
300円で新たな革命なのかについても検証していきます。

ダイソーのマウスは使えない?

ダイソーの店舗によってはマウスが販売されていない場合もありますが
筆者の住んでいる近辺にはダイソーがありマウスも販売していました。

ダイソーのマウスは、使えるのかどうかについては
結論を言えば、ハズレを引かない限りは、使えてしまいます。

 

故障もしないで半年くらいは使えることもありますが
やはり、「安かろう悪かろう」と考える人は多いし
ユーチューブでは、使えないという人のほうが多いですね。

吉〇製作所さんの動画を見ると、ちょっとだけ紹介されていましたが
ハズレのようで、マウスカーソルも飛び飛びだったようです。

Bluetoothの場合は、そのような症状が出るかもしれませんが
やはり、使用環境によってはマウスが使えないということもあるかもしれません。

ダイソーも、しつこく販売しているということは
多少は売れるから商品として販売しているんだと思います。

基本的に、パソコン工房の安売りのカゴに入っているマウスのほうが
まだ信頼性は高いかもしれませんね。

ダイソーのマウスが動かない理由と解決法

ダイソーのマウスが動かないという症状が出る人も
ちらほらといるようですね。

その症状の多くは、コードレスのマウスが多い感じです。

 

パソコンを立ち上げてから
マウスの電源を入れるとカーソルが動かないという症状がよく出ます。

マウス本体の赤色のLEDが点滅して
少ししたら消灯します。

この場合は、USBレシーバーを抜き差しすれば
マウスは正常に動作するようになることもあるのです。

ただ、順番を「マウスの電源をオン」からパソコンの電源をオンにすれば
ダイソーのマウスも正常に動作するようですね。

放置していたらダイソーのマウスが動作しなくなった理由

数時間パソコンの電源を入れたままで
マウスの電源も入れた状態で放置していると動作しなくなることがあります。

ですが、これは電池を節約するために
マウスがスリープモードに入っているだけです。

 

これに関して、「故障している」と思っている人もいるようですが
それは大きな勘違いです。

なぜなら、マウスの左右のボタンを押せば
マウスは完全に復帰して、動作し始めるからです。

ダイソー300円のマウスは新たな革命なのか?

300円のマウスは、型落ちの商品でない限り
新品ではほぼないと思ったほうが良いです。

なので、ダイソーの300円のマウスは
新たな革命だといえるでしょう。

 

ただ、つくりやデザインは別として
ちゃんと使えるものであるなら
さらに良いと思えます。

「安かろう悪かろう」と思っている人が多いので
300円のマウスは、ネタ動画にされる意外に買う人はほぼいないかもしれません。

緊急で、安くていいからすぐに欲しいという人なら
買っていくでしょうね。

まとめ

ダイソーのマウスは使えないのかといえば
全くそんなことはありません。

動画などでもダイソーのマウスが紹介されていますが
ネットで言われているほど、故障率が高いわけではないのです。

安いマウスではありますが、それなりに使えるので
費用を抑えたいなら、買ってみるのも悪くはないでしょう。

タイトルとURLをコピーしました