※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

中古パソコンの安全性は?安心できるショップも紹介

タイピングに関すること
広告

中古パソコンを買おうと検討したとしても
やはり付きまとうのが「安全性」ではないでしょうか。

ヤフー知恵袋で「中古パソコンってどう?」なんて聞こうものなら
「中古パソコンはやめておけ」となるでしょう。

ですが、これは適当に言っているのではなく
多くの人は、あなたのことを考えていっている場合もあります。

ただ、自分の経験ではなくイメージと想像だけで
回答をする人もいるので、すべてを信じることはできませんけどね。

本記事では、中古パソコンの安全性はどうなのかや
安心して買うことができるショップなども紹介していきます。

中古パソコンを買うのに安心できるショップはある?

結論を言えば、中古パソコンを買うのに安心できるショップは
確かに実在します。

筆者は、2023年現在で48歳になる、おじさんですが
この人生の中で中古パソコンを何度も何度も買ってきました。

 

数にして、20台は超えているのではないでしょうか。

ブログを始めたのは、つい最近の話なので
レビューがないのは仕方ありません。

その中で、信頼できるショップは「パソコン工房」です。

実店舗として存在しているので
自宅近辺にある場合は、中古パソコンを見てみるのも良いかもしれません。

パソコン工房によるかもしれませんが
中古パソコンを買うときは、必ずチェックされます。

何も問題なければ、支払いに進むという感じですね。

少なくとも、中古パソコンを売る前に店員が
チェックをするショップは信頼できますし安先生は高いです。

 

中古パソコンの安全性は?

中古パソコンなので傷などや使用感は
必ずあると考えたほうが良いです。

ただ、傷の度合いによって状態も想像ができるので
へこみなどや大きな傷がある中古パソコンは避けたほうが良いでしょう。

 

筆者は、色々な中古パソコンを買ってきましたが
2万円以下の中古パソコンは、3か月以内に故障したことが多いです。

ネット通販で買ったもので
保証も1か月ていどのため返品はできませんでした。

ただ、2万円以上出した中古パソコンは
故障の経験はほとんどありません。

何らかの不都合があったとしても
部品交換をすれば普通に使えるというレベルのものが大半でしたよ。

パソコンの中古は危険性がいっぱいって本当?

パソコンの中古は危険性がいっぱいだというのは
もはや、昔の話になっています。

令和の現在は、昭和や平成時代のような
「中古は壊れて当然」という時代ではないのです。

 

確かに、昭和や平成のころは「中古だから、覚悟を決めるのが当たり前」として
ショップも、強気に販売していたこともありました。

客が文句を言ってきても、「安く買っておいて、文句言うな!」と
強気な態度で対応する店員もいたほどです。

令和では、そういう店員は絶滅してしまいましたけどね。

つまり、パソコンの中古は危険がいっぱいだというのは
もはや昔の話であり、今となっては「デマ情報」「昔の話」となっています。

パソコンは中古か?新品か?

パソコンを検討している場合は
「中古を買うべきか、新品を買うべきか」と悩むことが多いですよね。

次は、パソコンは中古か、新品かについてお伝えをしていきます。

知識がない人は中古パソコンはやめといたほうが良い

筆者からすれば、知識がない場合は中古パソコンに
手を出すべきではないと言い切ります。

知識がないからこそ、新品のパソコンを選んだほうが
失敗は、かなりなくなるといえるのです。

 

理由としては、中古パソコンの場合は
中古なので何らかのトラブルはあるのです。

それが、重度なのか、軽度なのかは
パソコンによっては違いがあります。

筆者の経験だけで言うのも「経験の押し付け」になるので
第三者的な意見として、ヤフー知恵袋を見ても
「知識がないなら新品を買ったほうが良い」という意見は多いです。

やはり、誰がどう考えても、知識がない人が
中古パソコンを選ぶこと自体が危険度が高いといえるでしょう。

自分でトラブルを解決できる人は中古パソコンはお得な買い物

自分でトラブルを解決できるというレベルなら
中古パソコンを買うほうが、お得な買い物ができるといえるかもしれません。

たとえば、普通なら10万越えのゲーミングパソコンでも
型落ちなら7万円前後で買える可能性もあるでしょう。

もっと安く手に入るかもしれません。

中古パソコンの安いネット通販サイトを紹介

中古パソコンの安いネット通販サイトは
中古パソコン「くじらや」です。

中古パソコンのくじらやでは、日本人によるサポートが
中古ーパソコンなのに永久無料なのです。

 

また、クジラやのアンケート調査では
96%の人が高評価をしているのです。

中古パソコンのくじらやでは
「週替わりセール」などもしており公式サイトに
「今週はこれが安い」という表示が現れます。

基本は保証期間が1か月ですが
オプションで、以下のように延長保証ができます。

・6か月:2500円
・12か月:5000円
・18か月:8000円

 

最大18か月(8000円)の延長ができるというのは
何らかのトラブルが発生したとしても安心できるでしょう。

中古パソコンのくじらやには、普通のパソコンもありますが
ゲーミングパソコンも販売されています。

下を見れば59000円以上から、中古ゲーミングパソコンが販売されているようです。

他にも「クセ強訳アリ品」という中古パソコンもあり
こちらは、起動は保証できるのですが
他の何らかの症状が出るというパソコンです。

もちろん、許容できる人向けになってます。

「クセ強訳アリ品」の中にはセキュリティロックが
外せないだけの商品もあるようですが
そういうのが気にならなければ安い値段で買うことができますね。

まとめ

中古パソコンを安心して買うには
信頼できるショップを選ぶほうが無難だといえます。

ネット通販でも実店舗でも、中古パソコンを納品する前に
チェックをするショップは、信頼できます。

 

パソコンを納品する前にチェックをしないようなショップでは
たとえ、実店舗でも買わないほうが無難だといえるでしょう。

また、中古パソコンでも最低でも1か月間の保証があるとか
オプションで保証期間が延長できるという場合も
安心して買うことができるショップといえます。

どうしても心配なら、お金を出してでも安心を買うほうが
安全性はかなり高くなるといえるでしょうね。

<広告>
中古パソコン くじらや

タイトルとURLをコピーしました