※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

【アレクサ】スピーカーとパソコンを連携させるメリットとやり方

タイピングに関すること
広告

アレクサというのは、Amazonが開発した
バーチャルアシスタントAIのことです。

アレクサはいろいろな検索ができますし
音楽を選曲して聞くことも可能でスピーカー代わりにもなります。

アレクサに話しかけるだけで、いろいろなことができるのです。

専用のスマートスピーカーであるEchoシリーズだけでなく
パソコンやスマホなどの他のデバイスでも利用できます。

本記事では、アレクサを使用してパソコンと連携させ
スピーカーとして使用するメリットとやり方について紹介していきますね。

【アレクサ】スピーカーとパソコンを連携させるメリット

まず、アレクサをスピーカー代わりとして
パソコンと連携させるメリットは、パソコンの電源をオンオフできたり
音量を調整することができるようになります。

ほかにも、アプリを起動させたりすることもできるのです。

 

また、パソコンで再生している音楽や動画などを
アレクサがスピーカーとして捜査したり切り替えたりも可能。

パソコンの画面をテレビに移したスマホに
通知したりもできますね。

基本的に、パソコンの操作などは
声に出して設定ができるのもメリットと言えるでしょう。

【アレクサ】スピーカーとパソコンを連携させるデメリット

アレクサをパソコンのスピーカーとして使用する場合は
Bluetoothに接続する場合は、音質が劣化したり遅延が発生する可能性があります。

有線で接続することもできますが
その場合はケーブルが必要になるでしょう。

 

アレクサと連携できる音楽アフターサービスには限りがあり
有料プランに加入しないと利用できないものもあるのです。

アレクサの音声認識は完ぺきではないので
ご認識や反応しないこともあります。

基本的に、アレクサは
インターネットに接続されていないと機能しません。

【アレクサ】スピーカーとパソコンを連携させるやり方

アレクサとパソコンを連携させるためのやり方は
以下の手順で行います。

1.パソコンにアレクサのアプリをインストールします。 アレクサアプリは、Windows10に対応しています。
2.アプリを起動し、Amazonアカウントでログインします。
3.アレクサアプリの設定画面で、パソコンの名前や音声アシスタントの設定を行います。
4.スピーカーと同じWi-Fiネットワークに接続します。
5.スピーカーで、「アレクサ、パソコンを検索して」と話しかけます。
6.スピーカーがパソコンを見つけたら、「アレクサ、パソコンに接続して」と話しかけます。
7.スピーカーとパソコンが連携されたら、「アレクサ、パソコンの電源をつけて」と話しかけてみます。

 

以上の方法で、パソコンとアレクサを連携させることができるでしょう。

「アレクサ、パソコンで何ができる?」と話しかければ
利用できる機能の一覧が表示されるので利用したい機能を言えば利用できます。

まとめ

アレクサをパソコンのスピーカーとして利用する場合は
パソコンとペアリングする必要があります。

アレクサとパソコンをペアリングすることで
スピーカーの音量などや、他の操作を声で設定することができるようになります。

パソコンにアレクサのアプリをインストールして
同じWi-Fiネットワークに接続してパソコンを検索し接続することで
スピーカーとして利用できるようになるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました