※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

hp prodesk 400 g6 sffの仕様は?実際に買って動作させた感想

タイピングに関すること
広告

hp prodesk 400 g6 sffを実際に買いました。

ジャンクワールドというネット通販サイトで
中古パソコンを買ったのです。

本記事では、hp prodesk 400 g6 sffの仕様や
使ってみた感想について紹介をしていきます。

hp prodesk 400 g6 sffの仕様は?

hp prodesk 400 g6 sffは、見た目がコンパクトなデスクトップパソコンで
幅270×奥行き296mmとなっています。

A4コピー用紙と比べてみてると
いかに、このデスクトップパソコンがコンパクトだというのがわかるでしょう。

 

サイズ的に小さいので、場所を取らないのが最大のメリットに感じます。

hp prodesk 400 g6 sffの仕様については
以下の通りです。

CPU ・Celeron G4930
・Core i3-9100
・Core i5-9500
・Core i5-9600
メモリー 4~32GB (最大64GB)
SSD ・なし
・128GB
・256GB
・512GB
HDD ・500GB
・1TB
・2TB
※Optane追加可能
グラフィックス ・UHD 610 / 630
・Radeon R7 430 LP
・Radeon RX 550X LP
チップセット B360
電源 180W (80PLUS GOLD)
フォームファクター 独自仕様
SATAポート 3
M.2スロット 2 (Wi-Fi用×1、ストレージ用×1)
光学ドライブ ・なし
・DVD-ROMドライブ
・DVDスーパーマルチ
ドライブベイ 3.5インチ×1
拡張スロット PCIe x16 ×1、PCIe x1 ×1
※ロープロファイル専用
有線LAN 1000Mbps
無線LAN ・なし
・IEEE802.11a/b/g/n/ac
Bluetooth ・なし
・5
USB3.1 Gen1×4 (前面×2、背面×2)
USB3.0
USB2.0 4 (背面)
USB Type-C ・なし
・1
Thunderbolt 3
メモリーカード ・なし
・SD
HDMI ・なし
・1
VGA (D-sub15) 1
DisplayPort 1
DVI
サイズ 幅270mm
奥行き296mm
高さ95mm
重量 約4.6kg

hp prodesk 400 g6 sffを買って実際に動作させた感想

実際に、hp prodesk 400 g6 sffを
起動させ動作させてみました。

まず、気が付いたのがhp prodesk 400 g6 sffには
Bluetooth機能が付いていないこと。

 

なので、Bluetooth対応の周辺機器は
接続できないのです。

もし、Bluetooth接続に対応した周辺機器を使用したいなら
アダプターを利用すると良いかもしれません。

動作は遅い?

hp prodesk 400 g6 sffの動作に関しては
起動についても、ストレスがたまるほど遅いというわけではありません。

ノーマル状態で動作確認をしたのですが
とくに、動作が遅いと感じることがないです。

 

サイトなどもいろいろと見たりしましたが
若干開くのが遅く感じるサイトはありましたが
ほぼ、ストレスは感じません。

何もしていない状態で動画を見てみた

hp prodesk 400 g6 sffで動画を見てみましたが
途中で動画が止まるということはなかったですね。

ただ、ユーチューブなどのサイトを開くときは
若干動作が鈍くなりました。

 

それでも、3秒程度待つだけでサイトは開かれますし
動画を見るに関しても、特に不都合になることはなかったです。

hp prodesk 400 g6 sffをベンチマークで計測

hp prodesk 400 g6 sffのベンチマーク結果は
以上の通りです。

ハードディスクのベンチマークなので
読み込みや書き込みは遅いかもしれません。

 

CPUが第9世代i5なので、それなりの性能はあります。

hp prodesk 400 g6 sffに搭載するCPUは
「i5-9500」6コア6スレッド。

ターボ・ブースト利用時の最大周波数は
「4.40 GHz」だそうですね。

hp prodesk 400 g6 sffの動作を総合的に評価

hp prodesk 400 g6 sffの動作に関する総合的な評価は
ストレスなく動作ができるので、買って損はなかったのは良かったです。

動作に関しては特に問題はありませんし
「遅い」と感じることもありません。

 

ファイル移動などでは、移動するデータによっては
重く感じることもあるでしょう。

筆者も動画データなどを移動させてみましたが
思ったほど遅くは感じませんでした。

hp prodesk 400 g6 sffのレビュー

hp prodesk 400 g6 sffを実際に買ってみた意見ですが
動作は、ストレスを感じませんでしたが、それ以外に関しては
少し不満がありますね。

次は、hp prodesk 400 g6 sffを実際に使ってみて
何が不満だったのかや、どこがよかったかなどをお伝えをしていきましょう。

デザイン

黒とシルバーのツートンカラーが
とてもかっこいいですね。

コンパクトサイズでありながら
安っぽさを感じない印象を受けます。

 

ただ、デザインにこだわりを持ちすぎたためか
DVDディスクドライブのスイッチが分かりにくい点ですね。

スイッチがわかりにくい点以外は
デザイン的に、かっこよく思えてなりません。

サイズ

サイズは、デスクトップパソコンの中では
それなりにコンパクトなほうではないでしょうか。

最近では、手のひらサイズのデスクトップパソコンも存在していますが
そこまで小さいデスクトップパソコンは不要だという場合に
hp prodesk 400 g6 sffのようなサイズはちょうどよい感じがします。

サイズを具体的に言えば、「幅95mm×奥行296mm×高さ270mm」です。

前面のインターフェース

USBポートは前面に2つ、背面に5つあります。

USBポートには3.0があるということを
ネット記事で読んだのですが、筆者が買ったモデルには
ついていなくてUSB3,1のほうが付いているようですね。

 

青いUSBポートが見当たらないので
おそらく、3,0規格は取り付けられていないのでしょう。

さて、前面のインターフェースは、以下の通りとなっています。

①SDカードスロット ※有料オプション
②USB3,1
③ヘッドセット端子
④電源ボタン

 

DVDディスクドライブは、読み込み専用ですが
新品時に追加料金を支払えば書き込み可能な
DVDスーパーマルチドライブに変更できたようです。

筆者が買ったhp prodesk 400 g6 sffの前面を見ると
かすかに、青みがかっているUSBポートがあるので
USB3,1だと思われます(そうであってほしい)

残念ながら、SDカードスロットはないようですが
筆者の場合は、アダプターを使用しているのでなくても問題はありません。

前面にヘッドセット端子があるのは
少しありがたいかも。

未来、ヘッドセットを買ったときに
背面だと配線が邪魔になりますし断線の可能性も考えられます。

そう考えると前面にヘッドセット端子があると
断線の可能性も低くなると考えられます。

背面I/Oパネルのインターフェース

背面のインターフェースは、以下の通りです。

①オーディオ端子類
② DisplayPort
③ VGA (D-sub15ピン)
④ HDMI ※有料オプション
⑤ 有線LAN
⑥ USB2.0
⑦ USB2.0
⑧ USB3.1

 

背面には、オーディオ関連の端子があり
スピーカーなどを取り付ける部分がありますね。

モニター接続には「DisplayPort」「VGA (D-sub15ピン)」がありますが
HDMIは今回買ったhp prodesk 400 g6 sffには取り付けられていませんでした。

HDMIに関しては、有料オプションとなっているので
前の所有者は不要だと思って取り付けなかったのでしょうね。

背面にはUSBポートが5つありますが
そのうちの一つがUSB3,1です。

周辺機器を複数利用するという場合は
USBポートが多いほうがありがたいといえます。

ただ、 USB3.1と USB2,0の違いが分かりにくいという点については
筆者だけかもしれませんが、何とかしてほしかったかも。

 

まあ、昔のパソコンなので、現在では改良されていると思われますがね。

モニター接続に関しては
VGA (D-sub15ピン)とDisplayPortしかありません。

HDMIしか取り付けられないモニターの場合は
アダプターを利用するしかないでしょう。

筆者が買ったhp prodesk 400 g6 sffに関しても
HDMIがついていないタイプだったので
アダプターを買って取り付けることにします。

背面のインターフェースに関しては、以上ですね。

BluetoothやWi-Fiなどの有無

多くのデスクトップパソコンに多いのかもしれませんが
BluetoothやWi-Fiが備わっていません。

なので、BluetoothやWi-Fiを接続したい場合は
アダプターが必要になるでしょう。

筆者は、ケーブルをあまり使いたくないので
Bluetoothアダプターを勝って対処したいと思います。

まとめ

hp prodesk 400 g6 sffは、全体でUSBポートが7つあるので
マウスやキーボード、スピーカーなどの周辺機を取り付けても
まだ、USBポートが余るくらいでありがたいですね。

また、動作に関してもストレスがたまるくらい遅いとは感じず
それなりに早いので、早急にSSDに交換する気にはなりません。

 

動画も途中で読み込まなくなるということもないので
安心してアニメやドラマが見れるのもうれしい限りです。

ただ、筆者が不満なのはBluetoothが備わっていないことと
HDMIが備わっていないことくらいですね。

タイトルとURLをコピーしました