パソコンにウイルスが感染したら
色々な症状がデルと言われています。
そもそも、ウイルスとは「マルウェア」とも呼ばれており
ソフトウェアの一種なのです。
マルウェアはユーザーのデバイスに不利益をもたらす
悪意のあるプログラムやソフトウェアといえます。
マルウェアは大きく分けて、以下のような種類があります。
・トロイの木馬
・ワーム
本記事では、パソコンにウイルスが感染したらどんな症状が出るのかや
確認方法なども紹介していきます。
マルウェアの種類って何がある?
冒頭でも説明した通りマルウェアには
「ウイルス」「トロイの木馬」「ワーム」などがあり
それぞれ、特徴があります。
しかし、それらの種類を総称して
「ウイルス」という場合のほうが多くなっているようです。
本記事も良く知られている「ウイルス」という呼び方で
紹介していきましょう。
ウイルスはどのような悪意のあるプログラム?
ウイルスの多くはメールの添付ファイルや
ネットワークなどサイトへのアクセスにより感染する可能性があります。
中には、ユーザーに気づかれない容易に
ウイルスを仕込んでくるケースもあるのです。
ウイルスは、あなたの個人情報やクレジットカードの情報など
色々な情報を盗み取るプログラムです。
ウイルスに感染すると、勝手にお金を引き出されたり
多くの人に迷惑メールを勝手に送信したりします。
パソコンにウイルスが感染したらどんな症状が出る?
パソコンにウイルスが感染したら
以下のような症状が出ます。
・ネットの接続がいつもより遅くなる
・ファイルが減ったり増えたりする
・勝手にメールが送信される
それでは、一つ一つ紹介していきましょう。
パソコンの動作が遅くなりフリーズしやすくなる
パソコンの動作がいつもよりも遅くなったり
フリーズしやすくなったりする場合はウイルスに感染している可能性があります。
たとえば、ディスクの読み書きが多く発生するなどや
フリーズしてしまったり強制終了が何度も起きる場合もウイルスに感染しているかもしれません。
とはいえ、CPUやメモリのパワーやストレージの容量が不足している場合も
動作が遅くなることもあります。
フリーズの場合は入力装置の電池切れや
熱暴走、メモリ不足なども発生する原因となっています。
とはいえ、性能的に問題ない場合は
ウイルスの感染も視野に入れて対策をしたほうが良いでしょうね。
ネットの接続がいつもより遅くなる
パソコンにウイルスが感染すると、ネットの接続が遅くなることが多くなります。
ウイルスがネットを介して他のパソコンにも感染させようとしているので
ネットの接続が遅くなるのです。
ウイルスの感染拡大の過程の多くは
通信を必要しているのでネットの接続に負荷を与えています。
通信制限やトラブルが発生していないのに
明らかに接続が遅くなったり切断を繰り返す場合は
ウイルスの感染を疑ったほうが良いでしょう。
ファイルが減ったり増えたりする
ウイルスに感染すると身に覚えのないファイルやデータが
増減していることがあります。
いつの間にかデータが増えていたり
今まで使用していたデータがなぜか消えてしまっていたりすると
それはウイルスの感染の可能性があります。
ウイルスの症状はファイルの中身が同じでも
名前だけ書きかえられていたり拡張子が変えられていたりする場合もあるようです。
お気に入りバーやタスクバーに
知らないアイコンが増えている場合は
ウイルスソフトを起動してチェックしてみたほうが良いでしょう。
勝手にメールが送信される
パソコンにウイルスが感染している場合は
感染拡大を目的として勝手にメールを送信することもあります。
メールアカウントがウイルス感染によって
乗っ取られてしまった場合はメールの管理画面に
ログインすらもできなくなるのです。
症状を放置していると勝手に送信されたメールを
相手が開いて、皿にウイルスが周囲に蔓延してしまう可能性も高くなります。
ウイルスの中には添付ファイルを開かなくても
メールを開封しただけで感染してしまうタイプも存在します。
パソコンにウイルスが感染したかどうかの確認方法
パソコンにウイルスが感染したかどうかを確認するには
Windows10・11の場合はWindowsの検索窓に「ウイルスと脅威の防止」と入力し
検索をすれば、メニューが表示されるでしょう。
そして「クイックスキャン」をクリックすれば
スキャンが開始されウイルスの確認が可能となります。
単純に、ウイルスソフトがインストールされているなら
ウイルスソフトでチェックするほうが速いでしょうね。
もし、ウイルスソフトを持っていない場合は
「ESETセキュリティソフト」をインストールすると良いでしょう。
値段も安いので、おすすめです。
まとめ
パソコンにウイルスが感染すると
ネットの接続が遅くなります。
また、メールなども勝手に送信したり
ファイルが無くなったりすることもあるのです。
Windows10・11にもセキュリティスキャン機能がありますが
総合的なチェックはできないので、ウイルスソフトも併用して
使用することをおすすめします。