※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

パソコンのキーボード入力がおかしい!対処はある?

周辺機器について
広告

いきなりfパソコンのキーボード入力が
おかしくなることはないですか?

筆者はワイヤレスキーボードを使用しているのですが
いきなりキー入力がおかしくなることがあります。

たとえば、ご覧になっている文字を入力している最中に
いきなり、文字が打てなくなることがあるのです。

本記事では、いきなりパソコンのキーボード入力がおかしくなる場合に
どのようない対処法があるのかを見ていきます。

パソコンのキーボード入力がおかしい!

筆者のエレコム製のワイヤレスキーボードが
いきなり使用不能となりました。

電池の残量が少なくなったという見方もできますが
電池は新しく好感しています。

ウイルスに感染しているのかという見方もできるのですが
ウイルスの検査をして脅威はなかったのです。

タイピングをしているときに別のキーを押している?

多くの場合は、タイピングをしているときに
別のキーを押している可能性を考えるかもしれません。

筆者の場合は、別のキーは押していないし
いきなりキー入力がおかしくなる。

いろいろ「なんでだろう?」と思いながら
検索をしてみました。

Windows10以降にある「フィルターキー」の仕業?

Windows10以降では「フィルターキー」というものがあり
右Shiftキーを8秒間長押しすることで意図しない同じ入力が繰り返さないようにする機能です。

手が震えて任意のキーを押すことが難しい場合に
フィルターキーを使用することで短い瞬間的なキー操作が同じキーが何度も
押される操作など誤操作と思われるキー操作をパソコンが判断し無視するのです。

 

その結果、タイプミスが抑えられるという機能ですが
筆者は、そういう機能を使用した覚えがありません。

結局、エレコム製キーボードの不都合だった!

最終的に行き着いたのは、エレコム製のキーボード自体に
不都合があったようです。

電源を一度切ってから
もう一度電源を入れると通常に戻りました。

 

ただ、たまに電源を入れなおしても問題が解決しないので
マルチペアリングのスイッチを入れなおすことで解決することもあります。

つまり、キーボード事態の不都合ということに行きつきました。

まとめ

マルチペアリングのワイヤレスキーボードの不都合として
いきなりキー入力がおかしくなるということがあります。

一般的な改善方法では、直らないケースもあるので
こればかりは、他にもキーボードがあるなら
それを使ってみることをおすすめします。

 

筆者の場合は、ワイヤレスキーボード以外にも
有線タイプのゲーミングキーボードがあるので助かりました。

いつ、キーボードがおかしくなるかわからないので
予備は置いておくほうがよさそうですね。

タイトルとURLをコピーしました