※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

中古パソコンは壊れる可能性はない!?今どきの中古はウイルスも問題ないって本当?

中古パソコンは壊れる可能性はない!?今どきの中古はウイルスも問題ないって本当? 中古パソコンに関すること
広告

結論を言えば、中古パソコンも新品のパソコンも
壊れる可能性は同じようにあります。

ただ、中古というだけで、故障する可能性が
飛躍的に高いといわれているのです。

確かに、昭和や平成初期くらいまでの中古パソコンは
最初から故障していたものが多かったです。

とくに、リサイクルショップでは、数万円もするのに
最初から起動しないパソコンと知りつつ
お客さんに売りつけていたことも実際にありました。

本記事では、中古パソコンは壊れる可能性はどれくらいなのかや
今どきの中古パソコンはウイルスに感染しているものも売られているかについてお伝えしていきましょう。

中古パソコンは壊れる可能性はない?!

結論を言えば、壊れる可能性は新品でも中古でも同じです。

しかし、中古パソコンは人にある程度使用されていて
外見が使用感丸出しのパソコンもあるため「壊れる」というイメージが強いのでしょう。

 

実際に筆者は100円の中古パソコンから
4万円クラスの中古パソコンを買ってきました。

その数は、30を超えています。

値段が安いという理由だけで、パソコンを買ってブログのネタにし
ポンポン買っていた時期もあったのです。

ただ、パソコン系のブログも削除したり売ったりしていたので
その歴史は、現在見ることもできないでしょうね。

100円から5000円以下の中古パソコンは問題ない?

結論から言えば、起動すればラッキー程度の代物が多いです。

これで、「中古は壊れやすい」「返品に応じてくれなかった」というクレームを
SNSなどで書いているなら、その人は頭がおかしいでしょう。

 

実際に販売される100円から5000円のパソコンは
店頭でも雑に扱われていることも多いですね。

その理由は、部品取り以外に使い道がないゴミだからです。

5000円超えから1万円の中古パソコンは問題ない?

結論を言えば、マシに動作するレベルの代物が多くなってきます。

この価格帯でも購入者は文句を言える立場ではなく
「壊れている可能性がある」という認識で買う必要があるのです。

 

ただ、キーボードのキーが取れているとか
DVDディスクドライブが動作しないというのは
交換すればいいので、それくらいの故障ならまだラッキーといえます。

中には、マザーボード自体がダメになり
1週間で動作しなくなる中古パソコンもあります。

ここまでで、「やっぱり中古は壊れやすいよなぁ」と
そう思うかもしれません。

しかし、1万円を超えたあたりから
中古パソコンの様子が変化していきます。

それでは、筆者の経験談をお話ししましょう。

 

1万円超えから2万円の中古パソコンは問題ない?

それなりにまともに使えるパソコンが増え始める価格帯ですが
パソコンケースに傷が目立つのは、この価格帯の愛嬌としか言えません。

ただ、筆者は1万円越えのパソコンで
傷やへこみのないパソコンも買ったことがあるので
実店舗で探せば見つかるはずですね。

 

この価格帯からは、保証がついている中古パソコンも増え始めるので
保証がある中古パソコンを狙うほうが安心できますね。

2万円以上の中古パソコンは問題ない?

筆者は4万円でゲーミングパソコンを買って1年以上仕様していますが
特に問題となるようなトラブルは起きていません。

「最近、動作が遅いなぁ」と思うときは
パソコンケースを開けてホコリを取り去るくらいのことはしています。

 

古いパソコンなので、デフラグも定期的に行うようにしているのです。

外見は傷だらけで、底のゴムがついていなくて
裏側のUSBポートも使えないものもあると店員に説明されました。

実際に、そういうのは気にしていないし
故障というほどのものとも思っていません。

ゲームをするためのパソコンとして買っているので
USBは逆にあまり使用しないのです。

今どきの中古パソコンはウイルスに感染している可能性はないって本当?

今どきの中古パソコンは、出荷時に店側がチェックしているので
ウイルスに感染しているということは、ほぼあり得ません。

筆者は、1万円以下の中古パソコンを買ったパソコンが
ウイルスに感染していたパソコンだったという経験をしています。

 

実際に、ウイルスに感染している経験をしたのは
それが初めてでしたね。

いきなり広告が出現したり、クリック音がしたり
いろいろ問題のあるパソコンでした。

ただ、それから中古パソコンを何台も買い換えていますが
同じようにウイルスに感染していたという経験はありません。

中古パソコンは信頼できる専門店で買うほうがいい!

これまで中古パソコンのリスクと安全性について
説明をしてきましたが、それでもウイルスに感染していたり
パソコンが使用できなくなる可能性はゼロではありません。

4万円の中古パソコンを買っても
いきなり動作しなくなる可能性もあるのです。

 

そういった事態になっても、しっかりとサポートしてくれる店なら
安心して中古パソコンを買うこともできるでしょう。

中古パソコンを買う場合は、信頼できる中古パソコン専門店を選ぶことが
これまで説明したリスクやデメリットなどを避けられる可能性が高まるのです。

ジャンクワールドは、中古パソコン専門店で
万が一の時もしっかりとサポートしてくれます。

保証がある通販ショップ・実店舗が望ましい

中古パソコンを買う場合は、保証がある通販ショップや
実店舗が望ましいといえます。

ショップによっては保証期間が異なりますが
ジャンクワールドの場合は、30日間の保証があります(一部商品を除く)

 

また、返品をする場合は保証期間内に電話での連絡をすれば
対応をしてくれる場合が多いですね。

不都合による返品の場合は
送料はジャンクワールドが負担してくれるので安心といえます。

中古で買った中古パソコンに不都合がある場合は保証期間内なら
修理・代替え品・同等品の交換が可能です。

ただ、そういう代替え品や交換ができない場合は
返金で対応される場合もあります。

このような補償を受けるには、条件があり
付属品がすべてそろっていることが条件です。

返品されたパソコンに不都合が発見されない場合は
送料の返金や商品の返品には応じることができないので注意が必要です。

 

まとめ

中古パソコンは壊れる可能性はないのかについてですが
人が使用した後なので、経年劣化に伴う傷やへこみは仕方ないでしょう。

動作に関する不都合は、保証期間内なら
良心的なショップなら対応してくれる場合もあります。

ただ、保証対象にならない商品の場合は
対応されないので注意が必要です。

中古パソコンを買う場合は、いくつかのリスクが伴いますが
基本的に保証のない中古パソコンは値段が安くても買わないほうが良いでしょう。

タイトルとURLをコピーしました