※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

デスクトップパソコンに取り付けるおすすめのWi-Fi子機はある?ArcherT3UPlusを実際に買った感想

周辺機器について
広告

Wi-Fi機能がないパソコンにWi-Fi子機を取り付けることで
ランケーブルなしでもネット回線を利用することができるようになります。

筆者は、Wi-Fi機能がないデスクトップパソコンを2台持っていますが
今回は、ゲーミングパソコンのほうに、Wi-Fi子機を買って取り付けました。

本記事では、デスクトップパソコンに取り付ける
おすすめのWi-Fi子機の紹介と、ArcherT3UPlusを実際に買って取り付けた感想を紹介します。

デスクトップパソコンに取り付けるおすすめのWi-Fi子機はある?

デスクトップパソコンに取り付ける
おすすめのWi-Fi子機は、TP-Linkの「Archer T3U Plus」です。

Wi-Fiの通信周波数は5.0GHzと2.4GHzの2種類あり
5.0GHz帯には11a・11ac(Wi-Fi5)、2.4GHz帯には、11b・11gとなっています。

 

通信周波数5.0GHzと2.4GHzのどちらにも
対応しているWi-Fi子機を選ぶほうが良いでしょう。

ただ、それぞれにはメリットとデメリットがあり
5.0GHz帯の場合は電波干渉が少ないのがメリットですが
障害物に弱いのがデメリットとなります。

2.4GHz帯の場合は、障害物に強いのがメリットですが
電波干渉が起こりやすいのがデメリットです。

なので、Wi-Fi子機を利用するという場合は利用する場所に合わせて
通信規格を選んだほうが良いということになります。

利用している通信規格がどちらかわからない場合は

5Ghz帯と2.4Ghz帯にも対応している
Wi-Fi子機を選ぶと安心でしょう。

ゲーミングパソコン用ならTP-LinkのWi-Fi子機がおすすめ!

ゲーミングパソコンにWi-Fi子機を取り付ける検討をしているなら
TP-LinkのWi-Fi子機がおすすめです。

なぜなら、TP-LinkのWi-Fi子機は値段が安くて
性能も十分に高いからです。

 

TP-Linkの本社は中国にありますが
だからと言って品質が悪いわけではありません。

中国の製品だからと言って
毛嫌いする人も結構多い感じがします。

ただ、最近は日本のメーカーの家電製品でも
中国製の部品を使用するという場合もあります。

確かに、一昔前までは中国製品は粗悪なものが多かったし
適当な作りの製品もあったのは事実です。

しかし、TP-Linkは中国だけではなく
日本国内にも法人があるほどなので安心はできるでしょう。

中国製品と言えば安かろう悪かろうと言うイメージが強いかもしれませんが
TP-LinkのWi-Fi子機は世界的にもたくさん売れているという実績もあるのです。

さらに、TP-LinkのWi-Fi子機は設定がとても簡単で
買って取り付けて、インストールすればすぐに使えます。

TP-LinkのWi-Fi子機は色々なタイプがありますが
使用用途に応じて、選ぶと良いかもしれませんね。

 

ArcherT3UPlusを実際に買った感想

筆者はTP-LinkのWi-Fi子機「ArcherT3UPlus」を
実際に買いました。

「ArcherT3UPlus」は外付けタイプのアンテナ付きの
Wi-Fi子機です。

セット内容は、以下の通りです。

・Wi-Fi子機本体
・DVD
・説明書

 

アンテナがないタイプもありますが
筆者は、アンテナがあるタイプのほうが
受信されやすいのではないかと勝手な思い込みで購入。

アンテナは自由に好きな方向に動かせるので
環境に合わせて調整が可能です。

MU-MIMO機能を搭載しているため
複数の端末接続にもスムーズに対応します。

ただ、ルーターの近い場所なら速度にストレスは感じませんが
ルーターから離れると通信速度が落ちてしまいます。

離れた場所で使用したいという場合は
「ArcherT3UPlus」は不向きと言えるでしょう。

対応しているOSバージョンは
Windows10・8.1・8・7などです。

サイズに関しては「57.8×18×173.4 mm」で
インターフェイスはUSB 3.0となっています。

 

スタイリッシュな形状なので
ノートパソコンに使うとしても作業の邪魔にはなりにくいでしょう。

デスクトップパソコンに使う場合でも
とくに、邪魔になるという印象はありません。

まとめ

デスクトップパソコンに取り付けるおすすめのWi-Fi子機は
TP-LinkのWi-Fi子機です。

中国の会社だからと言う理由だけで
毛嫌いするのはもったいないですね。

 

中国の製品だから粗悪品だというのは
大きな間違いだといえます。

TP-Linkの製品に関しては世界的に
沢山いろいろな製品が売れているという実績があるのです。

なので、不安になる必要はないといえますね。

筆者もTP-Linkの製品を買っていますが
ストレスを感じたことはありません。

タイトルとURLをコピーしました