※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

ノートパソコンにテンキーは必要?どんな作業で必要なのかも検証してみた!

パソコン本体について
広告

ノートパソコンにテンキーが必要かどうかは
作業内容によりますね。

たとえば、テンキーをよく使う作業の場合は
ノートパソコンでもテンキー付きのモデルのほうが便利でしょう。

逆に、滅多にテンキーなんて使わないという場合は
無理してテンキー付きのノートパソコンを買う必要はないと思われます。

本記事では、筆者的にテンキーは必要なのかどうかについて
独断と偏見で話を進めていきます。

ノートパソコンにテンキーは必要?

ノートパソコンにテンキーは必要なのかどうかについてですが
人によっても、考え方が異なりますね。

筆者のようにライターとして、ブロガーとしてパソコンを使用しているなら
ほぼ、テンキーは使う機会がありません。

 

とはいえ、ブログジャンルにもよりますが
少なくとも車系のブログの場合はテンキーは必要でした。

自動車関連のブログの場合は、筆者は数字をよく記入していたので
テンキーは必要だったのです。

パソコン関係の記事作成の場合は
自動車関連の記事よりもテンキーを使う機会がかなり少なくなりました。

なので、余り数字を記入することがないという場合は
テンキーの必要性はほとんどないといえますね。

どんな作業でテンキーは必要になる?

元々、事務仕事をしている人なら
テンキーは使い慣れている可能性は高いです。

なので、事務仕事をしている人が副業でライターをする場合は
テンキーはあったほうが良いかもしれません。

基本的に、テンキーが必要なケースというのは
当たり前なんですが、数字を入力することが多い作業です。

テンキーのメリット

テンキーのメリットは、数字入力がやりやすいということです。

テンキーの数字の位置をしっかり理解している人にとっては
今更キーボードの上の数字なんて使いにくいでしょうね。

テンキーの数字は電卓と同じ配置なので
慣れている人にとっては、素早く使用することができます。

まとめ

テンキーが必要になるのかどうかについては
使用目的によっても違いがあります。

文字入力だけしかしないという場合は
テンキーは不要でしょう。

しかし、数字も入力することが多いという場合は
テンキーはあったほうが便利かもしれません。

 

タイトルとURLをコピーしました