※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

1万円以下の激安パソコンを使ってブログや動画編集は可能!激安パソコンを買うときの注意点も紹介

中古パソコンに関すること
広告

中古パソコンを選ぶ時に
一番魅力に感じるのが「値段の安さ」ではないでしょうか。

筆者は過去に1万円以下のパソコンを何度も買ったことがあり
他の人よりも1万円以下のパソコンが、どういうパソコンなのかを理解しています。

筆者の経験から言えば、1万円以下のパソコンは
だいたい訳アリの場合が非常に多いです。

とはいえ、使えないわけではありません。

もし、1万円以下のパソコンに興味を持っているのであれば
本記事を参考に、検討してみてはいかがでしょうか。

1万円以下の激安パソコンを使ってブログや動画編集は可能!

1万円以下の激安パソコンを使い
ブログをしたり動画編集をやろうと考える人もいるでしょう。

しかし、1万円以下のパソコンで行う作業には
「やってはいけない」作業が存在するのです。

 

それでは、1万年以下の中古パソコンで
できることとやらないほうが良いことを紹介していきましょう。

1万円以下の中古パソコンで出来ること

1万円以下の中古パソコンでできることは

・記事の執筆
・ブログ投稿
・画像編集
・オンラインゲーム(2Dゲームのみ)
・エクセル・ワード
・ネット検索
・動画視聴

 

などなど、出来ることは普通のパソコンと
あまり変わりはありません。

筆者の場合は、1万円以下のパソコンで記事の執筆や
ブログなどの投稿をしていたことがあります。

ほかにも、ワードなどで文字を入力し
PDFファイルに変換していたこともありました。

ネット検索や動画視聴なども、簡単にできます。

1万円以下の中古パソコンでやらないほうが良いこと

1万円以下の中古パソコンでやらないほうが良いことは

・動画編集
・高負荷なプログラミング
・3Dネットゲーム

 

以上のような、負荷の高い作業は
パソコンが極端に厚くなる可能性があるので
やらないほうが良いでしょう。

確かに、いうほどパソコン本体が
熱くならないという事例もあるかもしれません。

しかも知識があり、対策をしているなら問題はないでしょう。

しかし、知識がなくて何もしてない状態で
負荷の高い作業をすることはパソコンが壊れる可能性もあるかもしれないですね。

1万円以下のパソコンを買うときの注意点

1万円以下の中古パソコンは、問題があるパソコンが多いです。

たとえば、ファンが回らない場合や
キーボードのキーが取れていたり操作が不能という場合もあります。

 

1万円以下の中古パソコンは「自分で直す前提」で
買う必要があるのです。

それなのに「壊れていた」というのは
論点がずれているとしか言いようがありません。

1万円以下のパソコンは中古品やジャンク品が多いので
覚悟のない人は、最初から1万円以下の中古パソコンは買わないほうが良いでしょう。

5000円くらいの激安パソコンは罠が多い!

5000円くらいの激安パソコンは
中古専門のパソコンショップでも通販で売られています。

しかし、たいてい何か問題があると考えたほうが良いでしょう。

 

何も問題がない状態で
5000円でパソコンが買えた場合は運が良かったのです。

筆者も何度か5000円くらいのパソコンを買ったことがありますが
記事の執筆作業くらいなら、問題なく使用することができました。

ただ、キーボードの文字が薄くなっていたり
キーがてかっていたりするのは仕方ありません。

また、パソコンケースには傷が多いのも
やはり、仕方ないことだと思います。

値段に相応した状態で
パソコンは売られているのです。

5000円くらいの激安中古パソコンは
部品取りだと考えたほうが良いかもしれません。

少なくとも、筆者は5000円の激安中古パソコンを使用していたこともありますが
液晶にスジがあっても気にしない方向で使用していました。

まとめ

1万円以下で買える激安パソコンは
ネット通販や中古品を探すと見つかります。

しかし、安いだけではなく、自分の用途に合ったスペックや
機能を選ぶことが大切です。

 

ブログや動画編集をしたい場合はメモリやストレージ、CPUや
グラフィックボードなどの性能に注意しましょう。

また、OSやOfficeなどのソフトウェアも必要に応じて
インストールする必要があります。

とはいえ、1万円以下の中古パソコンは
安全に使用できるとも限りません。

訳アリ品の場合がほとんどなので
どんな問題があるのかを実際に確認し
対処してから使用したほうが良いでしょうね。

もし、1万円以下の中古パソコンを買うなら「ジャンクワールド」で買うほうが
保証があるので安心です。

詳しくは、以下のページで紹介しているので
読んでみてくださいね。
↓↓

タイトルとURLをコピーしました