※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

タッチタイピングとは?できる人の割合も紹介

タイピングに関すること
広告

パソコンを使用しているとタッチタイピングの必要性を
感じることがあります。

たとえば、MMORPGなどをプレイしているときに
人とチャットをするときなどは、速さを求める人が多いですね。

筆者がMMORPGでチャットをしているときに
メチャクチャ遅かったので、「どうしたの?」と
よく聞かれることが多かったと記憶しています。

本記事では、タッチタイピングとは何かという基本から
タッチタイピングができる人の割合や何時間練習をすると取得できるかなども紹介します。

タッチタイピングとは?

タッチタイピングとは、キーボードを見ないで
まっすぐ画面を見ながらタイピングをすることです。

筆者が初めてパソコンを使ったときは
キーボードを見ながらじゃないとタイピングはできませんでした。

 

パソコンを使用してから、4年くらいは
キーボードを見ながらタイピングをしていました。

では、タッチタイピングができる人の割合なども
見ていくことにしましょう。

タッチタイピングができる人の割合

タッチタイピングができる人の割合を
「マイナビ」というサイトを参考に見てみました。

すると、以下のような結果が出ています。

はい:78人(37.0%)
いいえ:133人(63.0%)

引用元:マイナビ

この調査では男女211人を対象にして
タッチタイピングができるかどうかの質問をしています。

「はい」と答えた人は37%で「いいえ」と答えた人は
全体の63%だったようです。

筆者は、学校でもパソコンの教科があるそうなので
タッチタイピングができる人の割合のほうが多いと思ってました。

MMORPGのチャットでも、速い人ばかりだったので
筆者以外は、普通にタッチタイピングができると思っていたのです。

そもそもタッチタイピング必要か?

タッチタイピングは、人によっては必要です。

もし、あなたがパソコンの仕事に就くという場合は
タッチタイピングはできたほうが良いでしょう。

 

筆者の場合は、無職だった時に暇を持て余していたので
「タッチタイピングの練習をしてみるかぁ」という軽い気持ちで始めたのです。

当時の筆者としては、タッチタイピングは
必要とは感じていませんでしたが趣味で始めたのがキッカケです。

そして、WEBライターとしてクラウドワークスで仕事をしたときに
タッチタイピングが大いに役立ちました。

ライター業は、納期に間に合わないといけないので
納期に合わせて記事作成をしていきます。

記事作成に時間がかかってしまうと
納期に間に合わなくなってしまいます。

 

筆者は、絶対に納期に間に合わせることがポリシーだったので
タイピング速度も速くなるように、一生懸命練習をしつつ
ライターの仕事もこなしてたのです。

ただ、人によっては検索だけにパソコンを使うケースもあるので
検索だけに使うなら、タッチタイピングは不要でしょう。

まあ、筆者が思うには、検索だけならスマホでも十分なので
パソコンは売って、そのお金でおいしいものを食べることをおすすめします(笑)

冗談はさておき・・・パソコンで文字入力をすることが多いなら
タッチタイピングはできたほうが良いかもしれません。

タッチタイピングができない人でもグングン上達するには?

タッチタイピングができない人でも
グングン上達するには、どうすれば良いのか?

それは、「ホームポジション」を先に覚えることです。

 

筆者は、各キーの位置を覚えるよりも先に
ホームポジションを先に覚え見なくてもホームポジションに
指を置けるように練習をしました。

ホームポジションとは、左手「F、D、S、A」右手「J、K、L、;」のことです。

最初は、ホームポジションに各指を置くことだけに集中し
見ないでホームポジションに各指を置けるように練習をしましょう。

筆者がタッチタイピングの練習をしたのは、38歳からでした。

とはいえ、タッチタイピングを覚えるのに
年齢は、全く関係ありません。

40代からでも、タッチタイピングを覚える気になれば
グングン上達するでしょう。

 

最初は、無理にキーボードを見ないで
文字入力をするのではなくホームポジションに
各指を置けるように練習をしたほうが上達しやすいです。

「あいうえお」の練習法は意味がない!

あなたはタッチタイピングの練習で「あいうえお」と
入力して練習をしていませんか?

実は、「あいうえお」の入力で練習をするという方法は
効率が悪いのです。

 

「あいうえお」とは人間が勝手に順番を並べただけで
指にとっての入力しやすい順番ではありません。

動かしやすい指の順番は
「人差し指→中指→薬指→小指」という順番です。

以上のような動かしやすい順番で練習をするほうが
タッチタイピングを取得しやすいでしょう。

筆者が一生懸命練習したのは、ホームポジションと
各指が担当するキーの練習です。

毎日一生懸命、各指が担当するキーをタイピングする練習をして
タッチタイピングができるようになりました。

タッチタイピングを習得するには何時間練習が必要?

タッチタイピングを取得するには
時間で表すことはできません。

なぜなら、人によっても取得できる期間が違いますし
同じ時間を練習しても同じようにタッチタイピングができるようになるとは限りません。

 

これは、年齢ではなく、センスの問題かもしれませんね。

間違えても良いので下を見ないでタイピングできるように練習をしよう!

タッチタイピングができるようになるには
間違えても良いので、下を見ないでタイピングをやりましょう。

下を見ないで打てるようになる訓練を
1日30分程度でも良いので習慣づけるようにすると良いですね。

 

筆者は「歌謡タイピング劇場」というハンゲームというサイトで
タイピングの練習をしました。

歌謡タイピング劇場は、聞きなれた歌をベースに
タイピングの練習をすることができます。

歌の歌詞をタイピングしていくことで
リズム感も取得できるでしょう。

ただ、間違えても良いので、なるべき下を見ないようにして
タイピングを練習するようにしたほうが良いですね。

ある程度タッチタイピングができるようになったら?

ある程度タッチタイピングができるようになったら
正確にタイピングできるように練習をしましょう。

筆者も、ミスタイピングがひどいですが
今も、かなり練習をしています。

 

正確にタイピングができるようになったら
次は、スピードを上げていくようにしましょう。

筆者の場合はWEBライターとしてタッチタイピングをしていますが
必ずしも、タッチタイピングができなければいけないわけではありません。

必要性を感じないなら、タッチタイピングは
覚える必要はないのです。

ただ、ライターとして文字入力の速度が上がれば
ドンドンクライアントとの契約ができ
他の仕事も掛け持ちができるようになります。

他の仕事も掛け持ちできるようになれば
それだけ稼げるというものです。

確かに、あなたはライターを目指すわけではないのでしょうけど
それでも、他の仕事でパソコンを使用するというならタッチタイピングは取得していたほうが良いといえます。

 

まとめ

タッチタイピングは、キーボードを見ないで画面だけを見て
タイピングすることを言います。

タッチタイピングができる人の割合は
意外にも出来ない人のほうが多い感じでした。

 

やはり、今はスマホで検索ができますし
ブログも作成し更新しようと思えば簡単にできます。

なので、パソコンを持つ必要性が無くなっているし
パソコンに触れる機会も少なくなっている以上は
タッチタイピングができない人が増えてもおかしくはないかもしれません。

パソコンでライターの仕事をするとか本業でパソコンの仕事をするという場合は
タッチタイピングはできたほうが良いかも入れませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました